柴犬とロードバイク、時々雑記

のんびりまったり、これが信条。かんな父→ひろ父に名前を戻しました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【お詫び】 修正しました  

こんばんわ。今日は当直です (^。^)y-.。o○

えっと、教えてくれた方がいて確認したのですが、なぜか記事1つだけが旧ブログに飛んでいっておりました。
申し訳ないです <(_ _)>

コメントを頂いた方にはこれからお詫びをしにブログにお邪魔します。
他に気付いた方がいらっしゃったら、この場を借りてお詫びします <(_ _)>

・・・しかしなぜまた1つだけ旧ブログに飛んで行ったのやら (-"-)
原因がよく分からないので、また気付いた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。



Posted on 2016/03/28 Mon. 21:16 [edit]

category: お知らせ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

敷居が高くなった・・・気がします  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

当直明けで少しテンションが高くなっている、かんな父でございます (^O^)


さて、先日、サイクリングしまなみ2016が開催決定となり喜びの記事を書いたところですが、


ん?ちょっと待て ((+_+))


という部分がありましたので、今日はその記事です。

お伝えしたように、昨日フェイスブックにてサイクリングしまなみ2016開催を確認し、喜びの記事を書きました。
ただ、そのあとフェイスブックの会話で「ん?」と思い、改めてHPを見直してみてびっくり。

2無題

ものすごい金額あがっとるやん ((+_+))

前回大会は1万円いかなかったと記憶していますが、今回はAコースでエントリー料金が13,000円。
長距離の中で一番安いのでも10,000円。

・・・ん~高い (-"-)

しかも、

無1題

プレミアムエントリーとはなんぞや?
Aコースだと、33,000円払うと、優先出走権と地域特産品等がもらえると。

優先出走権?

髙いお金を払うと必ず出走できるということか。

・・・

よくよく見ると、一般エントリーは抽選、とありました。
まぁ抽選というのは良くある話だし、それはそれで仕方ないと思うのですが、プレミアムな人は必ず出られる、というのは・・・ちょっと・・・どうなんだろう?

良くあることなんですか?

わたしが富裕層ではない、ということはもちろんですが、もともとしまなみ海道のサイクリング大会ってものすごく敷居が低い大会だったんですよね。
昔は、「しまなみ海道サイクリング今治大会」(もちろん広島側には別に大会がある)という名前で年に1回あって、確かエントリー料金が2,000円くらいじゃなかったかなぁ。

もちろん高速道路を止めるなんて大それたことはしないし、コースも3種類くらいしかなかったけど、「地域密着!」という感じで好きな大会でした。
エイド以外にも、地元の農家の人が「勝手にエイド」をあちこち作ってくれてみかんやらレモンやら振る舞ってくれたし。

サイクリングしまなみ、と名前を変えて、愛媛県が大々的にバックアップについた大がかりな大会になったのが2013年。
翌年2014年に1万人規模の大会にするためのプレ大会、という名目でしたが、雨天(というか土砂降り)にも関わらず仲間と走ったのはすごく楽しく、初めて走る高速道路の疾走感に酔いしれました。

翌年、国際サイクリング大会と銘打ってサイクリングしまなみ2014が開催。
総エントリー数が8000人を超え、大混雑の大会でしたが、高速道路の走行区間も伸び、各エイドでのもてなしも良く満足できる大会でした。

そして今回・・・なわけですが・・・

高速道路を止める、という一大事業をやるわけですからそれなりに経費がかかるのもわかりますし、前回は8000人のところを3500人ということで、1人当たりの経費が増えるのもわかります。
ただ、そこまでしてこの大会でしまなみ海道を走らなくても良いかな、と (^_^;)

これが遠方であれば別ですが、わたしは地元民ですので、走ろうと思えばいつでもしまなみ海道を走れます。
そこまで高い敷居を跨がなくても良いかなと正直思います。

せっかく良い大会だったのに、観光客がターゲットになって地元民としては残念、という感じもしますが。
これは個人個人の感じ方だと思いますので、あくまでわたしはそう思った、というだけです。
県外のサイクリストに愛媛県に来て楽しんでもらう、という意味ではすごく良いのではないかと思いますし。

別に、以前の大会を復活してくれないかなぁ、とは思いますが (^_^;)

ということで、県外のサイクリストの方々、ぜひ参加して頂いて愛媛今治のしまなみ海道を満喫してください (^。^)y-.。o○
あたしゃ、別の機会で走ります。


Posted on 2016/03/26 Sat. 17:01 [edit]

category: 大会!

tb: 0   cm: 1

サイクリングしまなみ2016開催決定!  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

先ほどフェイスブックで確認しましたが、今年サイクリングしまなみが開催されることが決まりましたね♪

サイクリングしまなみ2016 公式HP

やったね♪ (^O^)

サイクリストには全国的に有名なこの大会。
目玉の1つは、「実際に運用されている高速道路を通行止めにして自転車で走れる」ということですが、これがまた走ったことがある人は分かると思いますが、予想以上に気持ち良い (^O^)

滑らかな路面、信号なし、曲がり角なし。
集団走行で徐々に上がるスピード、開放感。
ぜひまた味わいたい♪

コースは毎回変わり、今年はこのような5コースに設定されているようです。

course_picture.jpg
(画像お借りしました)

例年であれば間違いなくAコース、コンプリートしまなみ150kmを選ぶところですが、貧脚どころか全く走れていない今の状態から、半年後に楽しみながら完走できるところまで自力を上げることができるかしらん? (^_^;)

一般エントリーは5月9日から、定員3500人。
前回大会が約1万人でしたから、今回はかなり狭き門になりそう。
あと1か月半で走って、よし大丈夫!と感触をつかんでからエントリーしたいですね (^。^)y-.。o○


Posted on 2016/03/24 Thu. 13:18 [edit]

category: 大会!

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

スマホが変わりました  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は業務連絡です。

以前はdocomoのiphone5sを使っていましたが、諸事情ありYモバイルに変えました。

Yモバイル 公式HP

機種はこちら。

color00.png

ルミエール、って言うらしいです (^_^;)
わたしはホワイト、奥さんはゴールドにしました。
昨年発売されたものらしいので、最新機種というわけではないですが、わたしの使用用途にあっていたので奥さんともども移りました。

以前使っていた5sが4インチだったこともあり、今回の5インチ画面はとても大きく感じます (^O^)
また、今度の機種には「オタクコア」なる機能がついており、そのせいで特にネットに繋いだときの動きが半端なくスムーズです。これは良かった (^O^)

iphoneもまた新しい機種が出るようですが(iphoneSE?)、とりあえず変更して良かったと思っているので、当面iphoneを使うことはないでしょう。

業務連絡として、メールのやりとりをしていた方々には連絡をしたつもりですが、ひょっと漏れていたらご連絡ください。
たんにわたしの操作不慣れによるミスですので、お気を悪くせずご連絡ください(笑)

ということで、以上業務連絡でした。
よろしくお願いいたします <(_ _)>


Posted on 2016/03/22 Tue. 12:46 [edit]

category: お知らせ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

自己紹介 ~わたしのロードバイク仕様~  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

昨日に引き続き雨の愛媛県です。

そういや、前回の記事へのコメントで、以前からの読者の方から「懐かしい文」と言っていただき嬉しかったのですが、今回の出だしのように愛媛の天気から始まる書き出しも結構多用します。

・・・一番無難な書き始め、ということですが(笑)

さて今回はわたしのロードバイク。
「こいつはどんなバイクに乗っとんじゃ」というのは、自転車ブロガーの記事の中で基本中の基本だと思いますので、自己紹介がてらバイクや装備について語りたいと思います。

まずはロードバイク本体。

fc2blog_20150706152308bcb.jpg
(2015年7月、瓶ヶ森林道(UFOライン)にて)

昨年7月。
以前のブログでは最後に乗せた写真ですが、わたしの愛車は、RALEGH Carlton - F。
ラレーのカールトンF。通称「CRF」という機体になります。

CRF_main.jpg
(画像お借りしました)

購入したのが2012年6月。
今から4年弱前になります。

その前年、健康診断で血糖値やらなんやらかんやらひっかかりまして(笑)
医師から、これから一生薬を飲むか、生活習慣を見直すかどっちにする?と言われ、自転車通勤を始めたのがきっかけ。

最初はネットで買ったクロスバイクもどきで走っていましたが、段々いわゆる「スポーツ自転車」で走る楽しさにのめりこみ、気付けばロードバイク購入に至りました。
この辺りの経緯は前ブログで事細かに書いていますので、興味のある方は探してみてください (^O^)

いわゆる「クロモリロード」になります。
すっきりしたシルエット、綺麗なホリゾンタルフレーム、サモアブルーという名の透き通った青。
本当は違うクロモリを探していたところで、地元のサイクルショップでこの機体に出会い一目惚れ。
当時予算オーバーだったにも関わらずその場で即決し、納車までの間仕事が手につかないくらい待ち焦がれたのを思い出します (^_^;)

この機体に出会ってから、わたしの「青好き」性格がヒートアップし、その後ウェアも青、ヘルメットも青、グローブも青・・・
果てはマイカーまで青にしちゃう、自他ともに認める青好きです(笑)

購入当初は、具体的にこういう乗り方をしたいという考えはなかったので、のんびりあちこち走っていました。
50km達成し「長距離!」と喜んでいたり、5%の上り坂を「激坂!!!」と言ってみたり、ま~懐かしい(笑)

そのうち、多くのローディと同じく歯止めが利かなくなり、感覚がマヒしてきて、距離も獲得標高もどんどんうなぎ上り。
前ブログを通してサイクリング仲間も増え、ヒルクライムにも取りつかれ、「クロモリロードで坂ばかり上りたがる馬鹿」ということでお仲間からも周知され、2014年はいろいろと活動量も増えて楽しませて頂きました。
その後体を壊し(自転車ではなく仕事でですが)活動が一旦ストップ。
紆余曲折あり今に至るわけですが、その話は追々。

ヒルクライムのタイムや平地での巡航速度を極限まで上げたい、という場合はともかく、とりあえず坂も上れるし、とりあえず長距離も走れるし、なかなか良い機体だと思います (^。^)y-.。o○

そんなCRF(わたしは個人的に2号機と呼んでいます)ですが、少しだけカスタマイズしています。

まずホイール。



今はもうアマゾンにもありませんが、1つまえのアルテグラホイール6700を愛用しています。

今から3年前、初めて久万高原ヒルクライムレースに出場する直前、最後の悪あがきで軽量化目的で購入。
以来愛用していますが、軽量化だけではなくとても乗り心地の良いホイールなので、平地でも山でもこれ一本。
一度、山の中を走っている最中にスポークが折れるハプニングがありましたが、それ以外は何の文句もないホイールです。

もう1つがサドル。



これもアマゾンにはありませんが、一番近いのがこれ。
わたしのはフィジークのアリアンテデルタ。
特に優れたサドルというわけでもないですが、まず色味的に気に入ったこと、ある程度乗り心地が良いことから、購入した2年前からずっと愛用しています。
ヒルクライムだったらもっと軽量化したほうが良いし、ブルべなどの長距離だったらもっと乗り心地が良いほうがいいんでしょうけど、あたしゃ中途半端なのでこれがちょうど良い気がします(笑)

あとはタイヤだったりライトだったりサイコンだったり小物類がくっつくわけですが、わたしのバイクの特徴の1つとなっているのが、



これです。真鍮ベル。

せっかく綺麗なクロモリロードに乗るのに、普通の「ちゃりんちゃりん」ベルはつけたくなかったので、いろいろ探してこれに決めました。
姿かたちも美しいですが、鳴らすと「キーーーーーン・・・・・・」と澄んだ音色が響き、かなり遠くから鳴らしても前方の人が気付いてくれるので重宝するし気持ち良い。

ある程度時間がたつとくすんでしまいますが、コンパウンドで磨いてあげると見事に復元するので、洗車するたびに自己満足に浸れます(笑)
自転車は乗るのも楽しいですが、メンテナンスやいじり倒すのも楽しいので、良くサイクリングしていた時期でも雨の日の楽しみで掃除していましたね (^O^)

わたしのロードバイクはこんな感じです。
最近は本当に乗れていないので、今日みたいな良い天気の日にはサイクリングにでかけたくなりますね (^。^)y-.。o○


Posted on 2016/03/15 Tue. 14:06 [edit]

category: ロードバイク

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 1   cm: 2

初めまして  

初めまして (^_^)/

かんな父と申します。

元々、「ひろ父」という名前で別ブログを長年運営していましたが、昨年9月でそちらは休止。
今もブログは残っていますが、更新は全くしていません。

いろいろありまして公私ともに忙しく、気付けば年をまたいで2016年。
3月も中旬を迎えました。

おかげさまでばたばた続きだった仕事もやっと一段落。
まだまだ、というところではありますが、心機一転一休憩。
かねてより考えていたブログ再開と相成りました。

当初は全く違うブログで、と考えておりましたが、長年慣れ親しんだFC2ブログにて再開しました。
慣れているし、何から何まで心機一転、はちとしんどい (^_^;)
その代り、変えないと考えていた名前をひろ父からかんな父に変更。
気分的には完全に心機一転でのブログ再開でございます。

以前のブログは自転車ブログでした。
・・・
写真を出そうとしたら、ない(笑)

それくらい乗れていませんが、一応ロードバイク乗りです。
以前はヒルクライムが大好物で、地元(愛媛です)のヒルクライム大会にも出ていました。

・・・今はその頃より体重も7kgばかり増え、ちょっとの坂でもひーこら言っています。というか乗れていないので、体力はかなり減退。
これを今からぼつぼつ回復させて、できれば7月の久万高原ヒルクライムレースに出たいな~~と思っていますが・・・
どうなるかな?間に合うかな? (^_^;)

このたびのブログも、主要記事の1つは自転車ネタになる予定です。

もう一つのネタは、

無題

この子です。
メスの柴犬ミックス、愛犬「かんな」 (^O^)
昨年10月、職場の先輩から貰い受けました。

10月、神無月にうちに来てくれたので「かんな」と名付けました。
最初は、

IMG_2532[1]

超たれ目で、何をするにもおっかなびっくりで、「かんな」だから「甘えん坊」で「和む」、「甘和」だね~~なんて言っていましたが、今は超やんちゃです(汗)

毎日何かしらを破壊しながら生活されております、はい (^_^;)
ネタには困りませんが、「今日は○○を壊しました」的な記事しか書けないのではないだろうかと少し心配です(笑)

そして仕事。

わたしは介護保険のケアマネジャーという仕事をしています。
そんな中、今年2月に新しくケアマネの事業所とヘルパーの事業所が立ち上がり、3月には「サービス付き高齢者向け住宅」という名前の施設が立ち上がり、なかなか忙しい毎日を送っています (^_^;)

上司等にも相談し、許可が出れば施設の名前や写真なども載せたいと思いますが、今日のところはここまで。

今年45歳になるおっさんが、仕事と家、趣味に奔騰する。
そんな日常を面白おかしく紹介していければいいな、というのが、このブログです。
以前のブログ同様、長くゆる~く続けていければいいなと思っておりますので、改めてみなさんよろしくお願いいたします <(_ _)>


Posted on 2016/03/13 Sun. 10:32 [edit]

category: お知らせ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

いらっしゃいませ

またどうぞ♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

amazon

日本ブログ村

Strava

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

