柴犬とロードバイク、時々雑記

のんびりまったり、これが信条。かんな父→ひろ父に名前を戻しました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのサイクリング! そして、今の自分を思い知る (T-T)  

こんにちわ (^。^)y- .。oO

今回から顔文字が変わりました。
パソコンに入っていたはずのものがごっそり消えてしまったので、改めて集め中。
顔文字辞書なるものもネット上にはありましたが、わたしが使うにはちと「若すぎる」ので、ちまちま集めております (^▽^;)

一昔前から、パソコンでも携帯でもスマホでも顔文字より絵文字のほうが主流らしいですが、わたしは昔っから変わらず顔文字一筋ですので、めげずに頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ 


さて、昨日金曜日は久しぶりに平日休みでした (^-^)/
休みといっても、朝から奥さんを職場に送っていって、買い物して、掃除して、洗濯・・・は昨日はしなくて良かったけど、まだ給食が始まらない3人の子供たちの昼ごはんを作って、奥さん迎えに行って、二人の昼ごはんを作って・・・

まぁ、休日はもれなく「主夫」ですので、一日中休みを取ろうと思ったら、事前に予定を作って休みを取って奥さんたちにも了承いただいて、という手続きが必要ですので、いわゆる普通の「休日」です (^▽^;)

午後からまったく予定がなく、天気も上々だったので、久しぶりにちゃんとしたサイクリングに出かけました。
いや~~、2ヶ月ぶり?(笑)
サイクリングする時はもれなくStravaアプリを起動するので過去ログを確認したところ、1月31日ぶりでした Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2ヶ月以上ぶりやん。

どれだけ体力落ちてるか楽しみ~♪と余裕ぶって出発しましたが、後半泣きを見ることになります (´・_・`)

どこを走ろうかと少しだけ悩みましたが、どうせどこを走っても2ヶ月ぶりなので(笑)、ホームコースを走ることに。
こんな感じです。

無 題

自宅を出て、まずは産業道路を西進。
ここは一直線の二輪車レーンがあるバイパスですが、信号が結構あるのでどっちにしても飛ばせない。
どっちにしても、というのは、この日はやはり久しぶり過ぎたらしく、Ave30km/hがなかなか出ない(笑)
以前は普通に32,3km/hは出ていたはずですが、ん~、ここまで落ちるか~と思いつつ、まぁそれでも久しぶりのサイクリングは楽しい♪

加茂川を渡って、農道を左折。
今度は加茂川沿いに東進して、そのまま一番のホームコースである黒瀬ダム湖畔を目指します。
途中下りを含んで約5km登り。
平均勾配は2%程度ですが、ちゃんと10%程度の区間もあり、何より車の往来が少なく景色が良いので、地元サイクリストも好んで走るコース。

・・・登りがきっつ~い ○| ̄|_
最初からそれは分かっていたので、「できるだけ力を使わずのんびり走ろう」と思っていましたが、それでもまぁしんどい。
ダンシング(というか単なるたちこぎ)しようもんならその場で足が攣ってしまいそうだったのでシッティングオンリーで、それでも16分ちょっとで定点観測地点に到着。

IMG_20160408_144637[1]

このブログに、たぶん最多登場するであろう景色の写真です (^。^)y- .。oO
黒瀬ダム事務所横の歩道なのですが、ここからの景色がとても好きで、上りきった後ということもあり、自然に休憩場所&撮影場所になっています。
ここで一旦一休憩。
ドリンク飲んで、久しぶりに流れ落ちる汗を拭うと、やっぱり気持ちよい。
・・・というか、暑い (^▽^;)
この日もそうですが、最近の愛媛はとても暑いです。

しばらく休憩後リスタート。
そのまま氷見側から下って、今度は中山川コースへ。
わたしの第2の(第3か?)ホームコース。
中山川沿いに幅の広い農道が続き、信号も少なく走りやすい。
東西に延びる道路なので、必ずといって良いほどどちらかが追い風でどちらかが向かい風になり、特に寒風吹きすさぶ冬はかなりハード&ひゃっほーなコースになります ( ^ω^ )

ここでも頑張って回しますが、やはり30kmに乗せるのが難しい。
気付くと28km/h、油断すると25km/hになるので、油断しないように、できるだけ長く頑張れるように、それだけを思ってペダルを回します。
ロードバイクの楽しさの1つは、この無心になれるところだと思います。
とにかく回す。

で、折り返し地点到着。

IMG_20160408_153325[1]

愛媛なのに「こんぴらばし」到着 ( ̄^ ̄)ゞ
ここで折り返して帰宅すると大体50kmになるので、3時間くらい時間が取れるときはこのコースを走ります。
ここでまさかのドリンク終了 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やはりこれだけ暑いと、ボトル1本じゃ足りませんでした。

近くのコンビニでドリンク補給~とリスタート。


が。


足が動かん~~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ここで気付きます。

行きは追い風だったのね・・・ ○| ̄|_

追い風であれか~い。
ということは、帰りは・・・


なんぼ健闘しても25km/h出ません (T_T)
油断すると20km/h切ります 。゚(゚´Д`゚)゚。

息は全然上がっていないのに、足は売り切れ。
頑張れません無理しても。

さすがに諦めがつき、とにかくなんとか家に帰り着こうと決意 ( ̄^ ̄)ゞ
コンビにまでやたらと遠く感じましたが、なんとかたどり着きドリンク休憩。

IMG_20160408_155337[1]

早くも冷たいドリンクがありがたく感じました。
今年の夏は暑いんですかね?

ここからは特に記載することも写真もなし。
強いて言えば、ママチャリのおじさんに追いつかれそうになって最後の気力を振り絞って振り切ったことくらいでしょうか w( ̄o ̄)w

ローディの最後のプライド(笑)

そんなこんなで自宅にたどり着くともうすぐ17時。
帰ったら洗車して、なんて出発前は考えていましたが、そんな気力はどこにも残っておりませんですだ。
奥さんにあ~じゃこ~じゃ報告して、シャワーを浴びて、次男の塾送迎をすっかり忘れていて実家の母が来ていて終了~。

結果、

無題,,

こんな感じとなりました。
走らないとここまで落ちるかと思い知りましたが、それでもやっぱりサイクリングは楽しかった。
しんどくてもつらくても、やっぱり楽しかったので、自転車趣味って良いよね、と実感した良い休日でした (^。^)y- .。oO



Posted on 2016/04/09 Sat. 17:01 [edit]

category: 未分類

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

春爛漫  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

気付けば4月。新年度。

新入生、新社会人の方々おめでとうございます。

我が家は特にな~~んも変わりないですが、節目って大事ですからね。
うちの職場にも新しく職員が増えました。
めでたい、めでたい (^O^)

そんな職場。
新しい施設のちょうど真正面にソメイヨシノが1本植わっておりまして、今まさに満開。春爛漫となっております。

IMG_20160403_064121[1]

IMG_20160403_064008[1]

IMG_20160402_143638[1]

良い季節になりましたね。

幸いわたしの花粉症もほぼ終了。
花粉はまだ飛んでいるようですが、自分の体が慣れたみたい。
休みが定期的に取れるようになればいよいよサイクリング再開予定。

何かをスタートするには絶好の季節ですので、早く新緑の中を走ってみたいなと思います (^。^)y-.。o○


Posted on 2016/04/06 Wed. 13:34 [edit]

category: 日常の出来事

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

いらっしゃいませ

またどうぞ♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

amazon

日本ブログ村

Strava

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

