柴犬とロードバイク、時々雑記

のんびりまったり、これが信条。かんな父→ひろ父に名前を戻しました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とにかく走れ! Strava!  

こんばんわ (^。^)y- .。oO


今日は夜勤です。


仕事的に何でも屋の要素が強いのですが、夜勤から掃除夫までなんでもやっております (`・ω・´)ゞ

今日夜勤をこなし、明日も夜まで働きます (`・ω・´)ゞ

で、明後日ももちろん働きます (`・ω・´)ゞ

金曜日に休めたらとても嬉しい。

だって、土日も仕事ですから (`・ω・´)ゞ


ま、それはさておき。


最近、特に休みの日は頑張って走っております (`・ω・´)ゞ

・・・ロードバイクじゃないところが玉に傷ですが (^▽^;)

いわゆる愛犬の散歩なのですが、最近はほぼジョギングになってきました。


無題


こんな感じで、近所をぐるっと回ります。

もちろん、ずっとジョギングできるほど体ができているわけもない(できていたらロードバイク乗ってる)ので、走っちゃ歩き、走っちゃ歩きの繰り返しです。


大体1km10分ペース。

こういうのが分かるのがStravaアプリの良いところ。


Strava


最初はランタスティックを使っていましたが、ロードバイクの頻度が落ちたのを機に乗り換えました。

サイクリングもランもウォーキングも記録できるので重宝しています。


一番短いコースが3km。

長いのはどれだけでも延ばせますが(笑)、これまでウォーキング(犬の散歩)の最長記録は10kmほどです。

もちろん1回の距離。

1日の距離は、もちっと長い。


サイクリングと違って、わたしの場合は歩く、走るとなると相棒がいたほうが張り合いがあります。


IMG_20160617_154625_1.jpg

IMG_20160618_085938.jpg


先日は娘2人と行きましたが、ま~子供って早いのね、やっぱり (^▽^;)

追いつこうたって、足が動きませんや。


基本的に雨の日は行かない(愛犬はとても行きたそうにしてるけど)ので、梅雨時期はなかなか難しいところがありますが、サイクリングと同じくらい汗をかけるしだんだん楽しくなってきたので、これからもStravaでログを取りながら歩いて走りたいなと思います (^。^)y- .。oO




Posted on 2016/06/21 Tue. 20:31 [edit]

category: 柴犬

tb: 0   cm: 0

愛犬と過ごす休日 (^-^)V  

こんにちわ (^。^)y- .。oO


昨日は休みでした。

休みでした、というか休みを取らせてもらったというか。

不定期ですのでね。

予定は未定ですのでね。

取れるときにとっとかないと、気付いたら全然休んでない、ということもままありますのでね。


なるべく自衛しております、はい (^▽^;)


というわけで昨日は休みでした。

さぁ、サイクリング!と行きたいところですが、てぐすね引いてお待ちの方が約一名。


IMG_20160522_171702_201606021140251ed.jpg


あ、間違えた。


IMG_20160529_202557.jpg


散歩、行くよね♪


休みと分かると、玄関に張り付いて離れません (^▽^;)


早速朝散歩。


005.jpg


ふふ~ん♪


006.jpg


緑が気持ちよい♪


007.jpg


楽しい♪


008.jpg


楽しい♪♪


こんな感じで、本当に楽しそうに歩きます。

歴代、実家も含めて何匹も犬を飼ってきましたが、一番かもしれないです。この散歩好き度は (^▽^;)

日本犬は初めてなので、柴犬っちゃこういう感じなのかもしれませんが。


ルートはこんな感じ。


朝の散歩 朝の散歩ですねん


わたし的には結構なハイペース。

いつも早足で、舗装道路ではまっすぐ休むことなく、公園内に入ると蛇行しまくってはしゃぎまくって休むことなく、結局ほとんど歩き詰めの散歩です。


わたしにとってもとても良い運動。

一週終わって帰ってくると汗だくです (^▽^;)


帰って家中の窓を開けるととても涼しい風が入ります。

両者共にちょっと昼寝して、奥さん迎えに行ってランチして、買い物して帰ってくると、


IMG_20160529_202557.jpg


散歩行く? o(^▽^)o


・・・早くないっすか、かんなさん (°_°)


でも玄関から動かないし、どうせ夕方行くつもりだったので、午後3時と早いですが2回目の散歩へ出発。

午前中が自宅から東方面だったので、今度は西方面へ。


009.jpg


楽しい♪


010.jpg


何撮ってんのさ。


011.jpg


こっちには綺麗に紫陽花が咲いているところがあって、あ~6月だなぁと改めて実感。

サイクリングも良いですが、歩くのもまた良し。

この後もぐるっと回って、


アフタヌーン散歩 アフタヌーン散歩です


こんな感じで午後の散歩終了。

大体距離も時間も同じくらいのコース取りでした。


さすがにこれだけ遊んでやると、


013.jpg


なんか眠くなった気がする。


015.jpg


あ~~~~、眠い~~~~~。


017.jpg


最後には眠すぎて変な顔になっておりましたが、この後両者共にノックダウン。

起きると夕方で、サイクリングは中止。

今日は夕食当番でしたからね~。仕方ない。


まぁでも、たまには一日構ってやるのも楽しいです。

合間にブラッシングしてごっそり毛も抜いてやったし。

今度の休みは少しくらいサイクリングに行ってもいい・・・よね? (^▽^;)




Posted on 2016/06/09 Thu. 12:12 [edit]

category: 柴犬

tb: 0   cm: 0

デジカメを買いました♪  

こんにちわ (^。^)y- .。oO


昨日は雨で、せっかくの休みなのに愛犬とうだうだしておりました。

あんまりうだうだしすぎて、終いには愛犬が「ええかげんに遊べや」と飛び掛ってくる始末(笑)

ちょっと風邪気味だったのよ、きっと。頭痛かったし。

今度の休みはきちんと散歩してやらないといけないな、サイクリングもしたいなと思う今日この頃でございます (^∇^)



さて、わたしはロードバイクに乗り始めて4,5年経ちますが、それ以前にブロガーでした。

本や酒、仕事の介護保険のことなどを結構な頻度で書いていましたね。


ロードバイクに乗り始めて、というか、それ以前に自転車通勤を始めてから自転車ブログに転進し、以来休みながらもずっと自転車ブロガーです。


ブログといえば、切っても切れないのが写真。


IMG_20160524_090155.jpg


こういう感じで、特に自転車ブロガーはマイバイクを風景に写り込ませるのが至上の楽しみ、ではないでしょうか (^∇^)


その写真ツールですが、わたしは元々カメラ派でした。

カメラと言ってもデジカメで、一眼レフ等ですごい写真を載せていたわけではなく、普通に「いいな」と思った写真を載せていただけ。


風景はもちろん、メンテナンスの様子だったり、自慢の一品だったり、仲間とのわいわいした様子だったり、文章だけでは伝えきれない事が一枚の写真でぱっと伝わる。

拙い文章も補える(笑)


そんなこんなでしたが、ガラケーからスマホに切り替えたときに、スマホでこんなに綺麗に写真が取れるんだと思い知ります。

その少し前に、サイクリング中の豪雨で初代デジカメがお亡くなりに。

それで急遽カシオのカメラを購入しました(確か2万円しなかったと思う)が、どうにも使い勝手がびみょ~~~ (^▽^;)

ほどなくサイクリングでもなんでもスマホで写真を撮るようになり、デジカメを持ち歩くことはほとんどなくなります。


ところが先日、愛犬の散歩中に、散歩の様子を写真に撮ろうと取り出したところ落として画面が割れます (T-T)

以前から思っていたことですが、スマホで写真を撮ろうとすると、

① ポケットからスマホを取り出す

② カメラアプリを起動させる

③ 片手でスマホを固定して、もう片方の指でシャッターボタンを押す

この手順が要ります。


+わたしの場合は、スマホケース(手帳型)を好んで使用しているので、上記に「スマホカバーを開ける」手順が加わり、面倒くさいことこの上ない (^▽^;)

なにより両手がいるのが面倒くさい。


操作の手順が多い分、落下の危険性も高まるわけで、今回のように画面が割れると、写真だけではなく他の機能もすこぶる調子が狂う。


その点デジカメは、

① ポケットからデジカメを出す

② 電源を入れる

③ シャッターを押す

以上の手順が片手で出来る。

うん、やっぱりデジカメええなぁ。

でも、今のは起動が遅すぎるから嫌だなぁ。

そう思い、先日デジカメを新たに購入しました (^-^)V


はい、前置き終了。

長いわ(笑)


購入したのはこれです。



えっ!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、最新機種ではありません。

以前わたしが使っていたルミックス(もう型番も忘れた)から3年ほど後の後継機ですが、発売が2008年ごろということなので、今から8年ほど前の機種です (^▽^;)

アマゾン中古ストアにて、送料込み4000円ほどで程度の良いものを見つけたので購入。

実際使い始めていますが、特にな~んにも支障なく普通に使えます。


わたしがこれを選んだ理由は、まず第一に初代デジカメのルミックスがとても使いやすく馴染んでいたこと。

人によって、あるいは求める性能によってどこのが良いというのは多々あるかと思いますが、わたしはやっぱりこれがしっくりきます。


なぜに8年も前の機種を中古で購入したかというと、まず第一にお金がないから(笑)

お金がうなるほどあれば、迷わず最新機種購入するんでしょうね、きっと。

カメラだけじゃない。バイクだって、メットだって・・・いやはや(笑)


ま、お金はさておき、わたしが普段使うデジカメって、そんなに高性能は要らないんです。

気に入った風景などを撮って、ブログに載せたり普通に現像するだけですから。


8年前の機種とはいえ、こやつは有効画素数が1210万画素あるし(最近は2000万超えるそうですな)、光学ズームが8倍もある。

なにより使い勝手がやはり良いので、もう本当に必要十分。

以前の機種との違いは、電源と撮影⇔確認機能が、ボタンだったのが横スライドボタンになったこと。

若干片手での操作には不安もありますが、ストラップをつけての操作は以前同様できるし、試しにやってみてもサイクリング中の操作も大丈夫。


なので、また良い機種を手に入れたとほくそえんでおります ( ̄ー ̄)


わたしはマイバイクもそうですが、身の丈に合った必要十分なものが好きです。

高性能は確かにすごいですし、何でも進歩してもらわないと困る面はありますが、普段使う愛着の出るものというのは、すべからくこういう感じじゃないかな。

そう思っておりますですよ (^。^)y- .。oO




Posted on 2016/06/06 Mon. 10:00 [edit]

category: ロードバイク

tb: 0   cm: 0

この一ヶ月  

こんにちわ。お久しぶりです (^。^)y- .。oO


今日はとても涼しい風が吹く愛媛県ですが、最近暑くなったかと思えば朝晩寒かったりと、何かと体調を崩しやすい気候です。

かくいうわたしももれなく風邪をひきました (´∀`*;)ゞ

みなさんもお気をつけください。


さてこの1ヶ月。

何をしていたかというと、仕事が忙しかったり体調を崩したり、例によってロードバイクにはほとんど乗れていません。

それでも1回は半日サイクリング ( ̄^ ̄)ゞ


IMG_20160524_081830.jpg


朝出発して、向かうは定番黒瀬ダム。

のんびり国道を走って田舎道へ。

加茂川の分岐点からタイム計測するわけでもなくえっちらおっちら登って出発から40分。


IMG_20160524_090155.jpg


定点観測地点に到着 ( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと休憩して、さてこれからどこに走ろうか。

この日はだいぶ暑かったので下界に降りる気にはならず、そのまま石鎚ロープウェー方面へ。

ロープウェー乗り場までは行きません。

途中からずっと上り坂ですから(笑)


IMG_20160524_093614.jpg


以前よく立ち寄っていたつり橋は通行止め。

良く見ると中ほどがぼこっと陥没 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これは通れない。

写真を撮ってちょっと休憩して、ここからUターン。


IMG_20160524_094628.jpg IMG_20160524_094646.jpg


道中こんなものができていました。

山の道。日曜とかだけ営業しているらしいから、今度週末走れたら立ち寄ってみよう。


道の駅、海の駅に続いて山の駅。

駅、って何かしら良い感じなんでしょうか (^∇^)


そのまま下界に降りて、今度は農道をのんびり。


IMG_20160524_101325.jpg


麦の収穫をしていたり、その後を野焼きしていたり、キャベツの収穫をしていたり、この日は農家の皆さん大忙し。

いつも立ち寄るうちぬきも、水を汲みに来ている人でごったがえしていたのでそのままスルー。

あとはのんびり走って大体50km。

3時間弱の、のんびりサイクリングでした (^-^)V


後の休日は何をしていたかというと、


IMG_20160529_084148.jpg


小学校の運動会だったり、


IMG_20160527_133757.jpg


愛犬とごろごろ昼間っから寝転んでみたり ヽ(´∀`)ノ


その愛犬柴犬かんなですが、


IMG_20160529_202557.jpg


普段はこのように凛々しく美人(←オヤバカ)なのですが、寝ているときは、


IMG_20160522_170956_20160602114024c81.jpg


あら可愛い♪と思っていると、


IMG_20160522_171702_201606021140251ed.jpg


もれなくこうなります (T_T)

まぁ可愛いっちゃ可愛いんだけど、乙女なんだからせめて足は広げないでもらいたい。


IMG_20160531_211606.jpg


なぜそうなる (´・_・`)


まぁこんな感じで、おおむね平和に過ごしております。

明日は休み(の予定)。

天気も良さそうだから、午前中サイクリングでもしようかしらん (^∇^)




Posted on 2016/06/02 Thu. 11:44 [edit]

category: 日常の出来事

tb: 0   cm: 0

いらっしゃいませ

またどうぞ♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

amazon

日本ブログ村

Strava

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

