柴犬とロードバイク、時々雑記

のんびりまったり、これが信条。かんな父→ひろ父に名前を戻しました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デジカメを買いました♪  

こんにちわ (^。^)y- .。oO


昨日は雨で、せっかくの休みなのに愛犬とうだうだしておりました。

あんまりうだうだしすぎて、終いには愛犬が「ええかげんに遊べや」と飛び掛ってくる始末(笑)

ちょっと風邪気味だったのよ、きっと。頭痛かったし。

今度の休みはきちんと散歩してやらないといけないな、サイクリングもしたいなと思う今日この頃でございます (^∇^)



さて、わたしはロードバイクに乗り始めて4,5年経ちますが、それ以前にブロガーでした。

本や酒、仕事の介護保険のことなどを結構な頻度で書いていましたね。


ロードバイクに乗り始めて、というか、それ以前に自転車通勤を始めてから自転車ブログに転進し、以来休みながらもずっと自転車ブロガーです。


ブログといえば、切っても切れないのが写真。


IMG_20160524_090155.jpg


こういう感じで、特に自転車ブロガーはマイバイクを風景に写り込ませるのが至上の楽しみ、ではないでしょうか (^∇^)


その写真ツールですが、わたしは元々カメラ派でした。

カメラと言ってもデジカメで、一眼レフ等ですごい写真を載せていたわけではなく、普通に「いいな」と思った写真を載せていただけ。


風景はもちろん、メンテナンスの様子だったり、自慢の一品だったり、仲間とのわいわいした様子だったり、文章だけでは伝えきれない事が一枚の写真でぱっと伝わる。

拙い文章も補える(笑)


そんなこんなでしたが、ガラケーからスマホに切り替えたときに、スマホでこんなに綺麗に写真が取れるんだと思い知ります。

その少し前に、サイクリング中の豪雨で初代デジカメがお亡くなりに。

それで急遽カシオのカメラを購入しました(確か2万円しなかったと思う)が、どうにも使い勝手がびみょ~~~ (^▽^;)

ほどなくサイクリングでもなんでもスマホで写真を撮るようになり、デジカメを持ち歩くことはほとんどなくなります。


ところが先日、愛犬の散歩中に、散歩の様子を写真に撮ろうと取り出したところ落として画面が割れます (T-T)

以前から思っていたことですが、スマホで写真を撮ろうとすると、

① ポケットからスマホを取り出す

② カメラアプリを起動させる

③ 片手でスマホを固定して、もう片方の指でシャッターボタンを押す

この手順が要ります。


+わたしの場合は、スマホケース(手帳型)を好んで使用しているので、上記に「スマホカバーを開ける」手順が加わり、面倒くさいことこの上ない (^▽^;)

なにより両手がいるのが面倒くさい。


操作の手順が多い分、落下の危険性も高まるわけで、今回のように画面が割れると、写真だけではなく他の機能もすこぶる調子が狂う。


その点デジカメは、

① ポケットからデジカメを出す

② 電源を入れる

③ シャッターを押す

以上の手順が片手で出来る。

うん、やっぱりデジカメええなぁ。

でも、今のは起動が遅すぎるから嫌だなぁ。

そう思い、先日デジカメを新たに購入しました (^-^)V


はい、前置き終了。

長いわ(笑)


購入したのはこれです。



えっ!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、最新機種ではありません。

以前わたしが使っていたルミックス(もう型番も忘れた)から3年ほど後の後継機ですが、発売が2008年ごろということなので、今から8年ほど前の機種です (^▽^;)

アマゾン中古ストアにて、送料込み4000円ほどで程度の良いものを見つけたので購入。

実際使い始めていますが、特にな~んにも支障なく普通に使えます。


わたしがこれを選んだ理由は、まず第一に初代デジカメのルミックスがとても使いやすく馴染んでいたこと。

人によって、あるいは求める性能によってどこのが良いというのは多々あるかと思いますが、わたしはやっぱりこれがしっくりきます。


なぜに8年も前の機種を中古で購入したかというと、まず第一にお金がないから(笑)

お金がうなるほどあれば、迷わず最新機種購入するんでしょうね、きっと。

カメラだけじゃない。バイクだって、メットだって・・・いやはや(笑)


ま、お金はさておき、わたしが普段使うデジカメって、そんなに高性能は要らないんです。

気に入った風景などを撮って、ブログに載せたり普通に現像するだけですから。


8年前の機種とはいえ、こやつは有効画素数が1210万画素あるし(最近は2000万超えるそうですな)、光学ズームが8倍もある。

なにより使い勝手がやはり良いので、もう本当に必要十分。

以前の機種との違いは、電源と撮影⇔確認機能が、ボタンだったのが横スライドボタンになったこと。

若干片手での操作には不安もありますが、ストラップをつけての操作は以前同様できるし、試しにやってみてもサイクリング中の操作も大丈夫。


なので、また良い機種を手に入れたとほくそえんでおります ( ̄ー ̄)


わたしはマイバイクもそうですが、身の丈に合った必要十分なものが好きです。

高性能は確かにすごいですし、何でも進歩してもらわないと困る面はありますが、普段使う愛着の出るものというのは、すべからくこういう感じじゃないかな。

そう思っておりますですよ (^。^)y- .。oO




スポンサーサイト

Posted on 2016/06/06 Mon. 10:00 [edit]

category: ロードバイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kannatiti.blog.fc2.com/tb.php/13-7944d1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

またどうぞ♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

amazon

日本ブログ村

Strava

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。