柴犬とロードバイク、時々雑記

のんびりまったり、これが信条。かんな父→ひろ父に名前を戻しました。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

敷居が高くなった・・・気がします  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

当直明けで少しテンションが高くなっている、かんな父でございます (^O^)


さて、先日、サイクリングしまなみ2016が開催決定となり喜びの記事を書いたところですが、


ん?ちょっと待て ((+_+))


という部分がありましたので、今日はその記事です。

お伝えしたように、昨日フェイスブックにてサイクリングしまなみ2016開催を確認し、喜びの記事を書きました。
ただ、そのあとフェイスブックの会話で「ん?」と思い、改めてHPを見直してみてびっくり。

2無題

ものすごい金額あがっとるやん ((+_+))

前回大会は1万円いかなかったと記憶していますが、今回はAコースでエントリー料金が13,000円。
長距離の中で一番安いのでも10,000円。

・・・ん~高い (-"-)

しかも、

無1題

プレミアムエントリーとはなんぞや?
Aコースだと、33,000円払うと、優先出走権と地域特産品等がもらえると。

優先出走権?

髙いお金を払うと必ず出走できるということか。

・・・

よくよく見ると、一般エントリーは抽選、とありました。
まぁ抽選というのは良くある話だし、それはそれで仕方ないと思うのですが、プレミアムな人は必ず出られる、というのは・・・ちょっと・・・どうなんだろう?

良くあることなんですか?

わたしが富裕層ではない、ということはもちろんですが、もともとしまなみ海道のサイクリング大会ってものすごく敷居が低い大会だったんですよね。
昔は、「しまなみ海道サイクリング今治大会」(もちろん広島側には別に大会がある)という名前で年に1回あって、確かエントリー料金が2,000円くらいじゃなかったかなぁ。

もちろん高速道路を止めるなんて大それたことはしないし、コースも3種類くらいしかなかったけど、「地域密着!」という感じで好きな大会でした。
エイド以外にも、地元の農家の人が「勝手にエイド」をあちこち作ってくれてみかんやらレモンやら振る舞ってくれたし。

サイクリングしまなみ、と名前を変えて、愛媛県が大々的にバックアップについた大がかりな大会になったのが2013年。
翌年2014年に1万人規模の大会にするためのプレ大会、という名目でしたが、雨天(というか土砂降り)にも関わらず仲間と走ったのはすごく楽しく、初めて走る高速道路の疾走感に酔いしれました。

翌年、国際サイクリング大会と銘打ってサイクリングしまなみ2014が開催。
総エントリー数が8000人を超え、大混雑の大会でしたが、高速道路の走行区間も伸び、各エイドでのもてなしも良く満足できる大会でした。

そして今回・・・なわけですが・・・

高速道路を止める、という一大事業をやるわけですからそれなりに経費がかかるのもわかりますし、前回は8000人のところを3500人ということで、1人当たりの経費が増えるのもわかります。
ただ、そこまでしてこの大会でしまなみ海道を走らなくても良いかな、と (^_^;)

これが遠方であれば別ですが、わたしは地元民ですので、走ろうと思えばいつでもしまなみ海道を走れます。
そこまで高い敷居を跨がなくても良いかなと正直思います。

せっかく良い大会だったのに、観光客がターゲットになって地元民としては残念、という感じもしますが。
これは個人個人の感じ方だと思いますので、あくまでわたしはそう思った、というだけです。
県外のサイクリストに愛媛県に来て楽しんでもらう、という意味ではすごく良いのではないかと思いますし。

別に、以前の大会を復活してくれないかなぁ、とは思いますが (^_^;)

ということで、県外のサイクリストの方々、ぜひ参加して頂いて愛媛今治のしまなみ海道を満喫してください (^。^)y-.。o○
あたしゃ、別の機会で走ります。


スポンサーサイト

Posted on 2016/03/26 Sat. 17:01 [edit]

category: 大会!

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2016/11/03 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kannatiti.blog.fc2.com/tb.php/5-51cfea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

またどうぞ♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

amazon

日本ブログ村

Strava

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

